スポンサーサイト


花火日和 煮いかリサーチ編

梅雨明けして、夏本番ですねー。
カッーという暑さがやってきました。

夏と言えば花火大会ということで今年も3尺玉を見に古河花火大会に行ってきました。
ちなみに去年の記事はこちら←クリックしてね

昨年は栗橋で東武線に乗り換えて新古河駅を利用したのですが
乗り換えのロスを省くために今年はJR古河駅を利用。
浦和駅から電車で40分、河川敷まで徒歩20分。合わせて1時間です。

花火の他に今年の目的が一つありました。
それは「煮いか」のリサーチです。

いろいろ屋台が出ているのですが、
昨年「煮いか」という屋台をあちこちで見かけました。
「焼いか」は普通に見かけますが、「煮いか」とは何だ?
見た目は真っ赤でグロテスク。こんなの買って食べる人なんているの?
今年はその「煮いか」を絶対食べてみようと楽しみにしていました。

事前にネットで情報収集したところ、
煮いか好きによるサイトを発見「煮いかを食べよう」←クリックしてね
煮いかのことがよく分かりました。
茨城・栃木地区限定の食べ物だったのです。
それじゃ見たことも聞いたことも無いはずだということで、いざ現地へ。
出店数50店位の中で「煮いか」の屋台を6つもみました。
niika


こんな感じで並ばっています。
DSCN0075.jpg


写真を撮っていたらお店のおっちゃんが「東京の人かい?東京の人は知らないんだよなー」と言っていました。

1つ買いました。400円です。
DSCN0088.jpg


山ほど積んでありましたが、こんな見た目がおいしくなさそうなもの
買うのは自分だけだと思いました。
売れ残っちゃうのかなーと心配しました。

さて、いざ食べて見ると… … … 

おいしいー

干したするめいかを水で戻してからその戻し汁で煮てありますので、
いかの味が美味。
ちょっとしょっぱいのですが、かえってそれがビールに合います。

椎茸の煮物が、生椎茸ではなく干し椎茸の方がおいしいのと同じです。

すっかり煮いかファンになってしまいました。

帰りに煮いかの出店を覗いたら、ほとんど売り尽くしていました。
中にはお客さんが並んでいてあわてて煮ている店もありました。

来年も煮いかを食べます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。花火大会良いですね。私は今年行かれそうもないので羨ましいです。煮イカは知らなかったですねえ。おいしそうで今度見かけたら食べてみたいですね。先日埼スタの広島戦に行ってきました。久しぶりに行って快勝で良かったです。埼スタでもハーフタイムに花火大会があればと思ってしまいました。バレーボールはプリメグがひと際目立ちますね。頼もしい限り。松田聖子も出ていたのでもしやと思っていたのですが・・・(笑)。

No title

たかぼうさん、煮いかおいしかったですよ。茨城・栃木地区限定の郷土食らしいです。機会があったら食べてみてください。
ライオンズは上位に勝ち越すのに、オリックス戦で取りこぼしたら意味無いですよね折角3位と1ゲームまで来たのにまた4ゲームになってしまいました。

No title

こんばんは。昨日のライオンズは涌井の好投で快勝でしたね。涌井があと2人いればもっと上に行けるのですが・・・(^_^.)。昨日のオールドユニに併せて応援歌も懐かしかったですね。スティーブ、田尾、広橋など・・・。正直、今の応援歌よりも歌詞が歌えます(^_^)。

No title

たかぼうさん、本当、オールドユニ着用時の応援歌懐かしいですね。あー現地で歌いたい。
ライオンズ黄金期が懐かしいです。
♪燃ーえろ発彦、燃ーえろ発彦、場外ホームラン
♪強肩強打の凄いやつ、自由自在の二刀流、ホームベースを駆け抜けろそれ行け平野謙
♪ジェットミサイルが飛ぶよースタンド越えてー鉄人リストでねらえーぶちかませ空へー
結構好きなのが害人ブコビッチ。(他の外人にも流用されていますが)
ゴーゴーレッツゴー、ジョージ、ホームランホームラン、ジョージ、ライトスタンドの真ん中へ、ホームランジョージ。
プロフィール

ばことん

管理人の ばことん です
レッズ&ライオンズで埼玉スポーツ王国を築け!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
